検索

【高知県】加茂川親水公園に行ってきた

休日に特にやることもなくめちゃくちゃひまだったので親と散歩がてらに地元の加茂川親水公園を歩いてきた。日差しとちょっと肌寒いぐらいの風が心地よかったし風景もきれいだったので卒研で疲弊しきってた頭の中が少しだけスッキリした感じ。あと面白いトイレを発見できた。

加茂川親水公園の詳細
自然環境再生保全整備計画ってのをこの公園でやってるっぽい。

撮ってきた写真とか見つけたモノ

水が循環して流れ続ける不思議なトイレ

加茂川親水公園のトイレ
建物は筒状で左側が女子トイレで左側が男子トイレ。
加茂川親水公園のトイレ解説
トイレの仕組みはこんな感じ。ベイントイレって言うらしい
加茂川親水公園の利用の注意点
トイレ使用時の注意等

ずっと水が流れ続けるトイレはなかな新鮮。小さい公園の狭い公衆トイレとかってかなり臭かったりするんだけどこのトイレはほぼ無臭だった。

そびえ立つ送電塔

水路と送電塔
田んぼと水路の間にぽつんとひとつだけ送電塔がそびえ立ってた。
送電塔を見上げた画像
下から見上げると結構迫力ある。
遠くから見た送電塔画像
遠くから見た送電塔。

水のきれいな水路

あじさいの水路画像
2000株の紫陽花が植えられた水路
あじさいの水路画像2
1kmほど続いてるらしい。6月にくると咲いてるのが見られるのかな。
水路画像
ぱっと見た感じ水質はよく見える。臭いもない。まぁ仁淀川が隣接してるぐらいだから当然か。
水質画像
スマホで水中の写真を撮ってみた。

仁淀川へ続く雑木林。

仁淀川へ続く画像
ここの雑木林をまっすぐ進むと仁淀川が見える場所に出る。
仁淀川画像。
仁淀川。

まとめ

地元で住んでるけどこういう綺麗な場所って以外としらなかったりする。今回も親に連れてこられて初めて知った。普段引きこもってる自分が如何に地元の事をしらないかを実感した。

あと送電塔と雑木林から昔プレイしたノベルゲームを思い出した。送電塔のミメイってやつ。